40:香川アドラー心理学研究会

【香川アドラー心理学研究会】

同好会名は仰々しいですが、やってることはお菓子をつまみながらオシャベリをする会です。

 でも、オシャベリの内容は濃厚です。

私たちのオシャベリの第一の目的は、パセージ(Passage)のフォローアップです。パセージとは、「アドラー心理学のグループ体験にもとづく育児学習コース(Parent Study System on Adlerian Experiences)」の頭文字です。

 パセージの開発者野田俊作氏は、Passageという言葉に「通り道」の意味をかけています。新しい育児への通り道、しあわせな家庭への通り道という気持ちをこめているそうです。

 パセージという学習コースを受けている間は、魔法にかかったように子育ての楽しさを感じられるかもしれません。ところが、学習コースが終わると、つい学んだことを忘れてしまい、子育ての楽しさを見失ってしまうことがあります。そんな「つい忘れてしまう」方のために、フォローアップをしているのです。

 私たちのオシャベリの第二の目的は、子育てを楽しむための「コツ」をメンバーで話し合い、子育ての現場に持ち帰って実践することです。提案された「コツ」を実践すると、うまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれません。

 ひとりで考えているときより、メンバーから思いがけない提案が出されるかもしれません。これが面白いと私は思います。

ですから、パセージを受講されていなくても気楽にご参加いただける場所です。

 

 子育て中の方、子どもと関わる仕事をされている方、様々なお立場の方が現在参加活動しています。どんなお立場の方でも大丈夫。一度、のぞきにきてください。お待ちしております。

 

 開催日時:第2土曜日 14時00分~17時00分 1F南会議室

      第4日曜日 13時00分~17時00分 1F和室